熟年の超初心者がモンハンを1年間プレイした結果をまとめてみた

こんにちは、ちちくろです♪

私がモンハンを始めて早いもので1年が過ぎました、この1年間毎日2~3時間程度モンハンをプレイしているのですが、まだまだ飽きそうにありません・・それどころか最近はより楽しくなってきました♪

モンハンライズはもちろん、サンブレイクのストーリーはクリアしたのですが、モンハンというゲームは面白さが終わらないようになっています。

逆に、ストーリーをクリアした後がさらに面白い要素が盛りだくさんです、武器や防具を強化しハンターをさらに強くしていきさらに上を目指す・・それが意外と面白いのです。

モンハンライズは近々PS版とXbox版が発売されるようです、これを機に、これからモンハンを始めようと思う方も多いのでは・・そんな方々の参考になればとこの記事を書くことにしました。

ハンターを強くするには

ハンターとは・・ゲーム内のキャラクターの事つまりあなたの分身です♪

ハンターを強くするには・・当然コントローラーを操作するプレイヤースキルが重要です、しかいプレイヤースキル以外にハンターが身に着ける装備も重要です。

装備には以下の物があります

  • 武器
  • 防具
  • スキル



ハンターは装備が強ければモンスターに勝てます、そしてランクをどんどん上げることが出来るのです。

現在の私のランクは

  • MR 171
  • HR 465

という具合です、MR(マスターランク)というのはサンブレイクでマスターになってからの数値でHR(ハンターランク)というのはライズからサンブレイクにかけて継続するハンターの強さを表す数値です。

モンハンはストーリー攻略後MRとHRを上げていく・・という楽しみ方があります、ちなみにMR・HRともに最大999迄上げることが出来ます。

現在の装備

私はMR・HRともに最大の999にまだまだ及びませんが、そんな私が現在使っている装備を紹介したいと思います。

私がどのような考えでこの装備を選んだのかも併せて説明しますね♪

武器は片手剣

私が選んだ武器の種類は片手剣です、大剣やハンマー等の大型武器は攻撃力が大きいのですが・・動き回るモンスターに攻撃がまるで当たりませんでした(*_*;

そこで、激しく動くモンスターの動きに追随するために、片手剣を選びました。

片手剣の武器の中でも私が選んだのはマスタオブニンジャという武器です。

マスタオブニンジャのメリットは

  • 会心率100%
  • 長い切れ味

というものです。

会心率とは・・武器で攻撃したとき攻撃が有効になる割合です、会心率100%のマスタオブニンジャは常に100%の性能を発揮してくれます。

モンハンの武器には切れ味ゲージがあり・・赤・黄色・青・白・紫・・等の色で強さがあらわされています、切れ味ゲージは攻撃すると消費され切れ味が悪くなると砥石を使って切れ味を戻す必要が有ります。

ライズの頃マスタオブニンジャはニンジャソードと呼ばれ長い切れ味で砥石を使う頻度が少ないことでとても人気な武器でした。

マスタオブニンジャのデメリットは

  • 切れ味が青ゲージ
  • 攻撃力は30

長い切れ味のマスタオブニンジャなのですが・・その切れ味は青です、他の武器が白や紫の切れ味に対しマスタオブニンジャは青なのでどうしても見劣りしてしまいます。

更に、他の武器委の攻撃力が330~350位あるのに対し・・マスタオブニンジャは300と少し寂しい感じです、このことからライズの頃は人気の武器だったのですが・・サンブレイクになってからはあまり使われることがなくなってしまいました。



防具

次に防具なのですが・・私が使っている防具は傀異克服クシャルダオラ一式を使っています。

何故この防具を使っているのかというと、使いたいスキルが揃っているからです。

使いたいスキルとは

  • 鋼殻の恩恵
  • 風纏
  • 体力回復量UP

スキルの詳細については後で詳しくご説明します。

防具は5つの部位に分かれています、その部位は・・。

防具は一式で使用する必要はありません、例えば頭はAのモンスターで胸はBのモンスターという風にすることも可能です

しかし、この防具は他のスキルを付けるための装飾品スロットが豊富で・・じゃこれ一式でいいんじゃ・・て感じでこれを選びました♪

スキルとは

先ほどからちょくちょく出てきたスキルなのですが・・ここではスキルについてご説明します。

スキルとは、ハンターに与える特殊能力です。

モンハンのスキルは通常では防具に付与されます、ハンターのスキル構成を変えることでハンターはさらに強くなれるのです。

同じ防具を使用していても、付与されたスキルで防具の効果は変わります。

スキルはどうやってつけるの

では・・スキルはどうやってつければよいのか・・?

スキルの付け方は2通りあります。

  • 最初から防具についているスキル
  • 防具の装飾品スロットにはめ込むスキル

つまり・・防具を選ぶことでベースのスキルを選び、防具の装飾品スロットに装飾品を装着することでオプションのスキルを付けることが出来る・・ということになります。

スキル構成で快適に

同じ武器と防具でもスキル構成でゲームの快適さが変わります、自分の好みに合ったスキル構成にできます例えば・・攻撃重視とか防御重視とか・・。

私の場合・・まだまだプレイヤースキルが低いので全体的にバランスのとれたスキル構成を目指してみました♪

具体的にどのようなスキル構成にしたのか以下に書いていきます。

私のスキル構成

私のスキル構成をご紹介いたします。

私が目指したスキル構成は

  • それなりの攻撃力
  • しっかりとした防御力
  • 回復や砥石を使う手間を省く

というものです。

マスタオブニンジャを生かすために

私が使う武器は片手剣のマスタオブニンジャです、この武器は常に会心攻撃が可能で初心者の私にはとても重宝します。

そこで・・マスタオブニンジャのメリットを活かすためのスキル構成考えました。

マスタオブニンジャのデメリットをカバーする為に以下のスキルを付けることに・・。

  • 心眼
  • 超会心
  • 達人芸

心眼

心眼スキルで切れ味青ゲージをカバーします。

モンスターの中には肉が固いモンスターがいます・・そんなモンスターだと攻撃がはじかれてしまいます。

そこで心眼のスキルを採用しました♪

心眼のスキルとは・・。

  • レベル1 50%の確率ではじかれずダメージ1.1倍
  • レベル2 100%の確率ではじかれずダメージ1.15倍
  • レベル3 100%の確率ではじかれずダメージ1.3倍

私の目標は心眼レベル2以上あれば達成できることになります。

超会心

マスタオブニンジャの攻撃力300と少し非力です・・そこで非力な攻撃力を超会心出でカバーすることにします。

超会心にスキルは、会心攻撃時にモンスターに与えるダメージを強化することが出来ます、会心率100%のマスタオブニンジャは常に会心攻撃が出来るので超会心スキルとの相性が良いことになります。

  • レベル1 1.3倍
  • レベル2 1.35倍
  • レベル3 1.4倍

レベルは高ければ高いほど良いのですが・・レベル1でも十分といえます。

達人芸

達人芸のスキルは、会心攻撃時に切れ味の消費を抑えることが出来ます。

武器の切れ味が悪くなると砥石を使い切れ味を回復させる必要が有るのですが・・達人芸のスキルがあれば砥石を使う必要がほぼなくなります。

達人芸スキルも常に会心攻撃が出来るマスタオブニンジャと相性が良いスキルになります。

  • レベル1 20%の確率
  • レベル2 40%の確率
  • レベル3 80%の確率

達人芸スキルはレベル3にすることがベストです。

実際に達人芸スキルをレベル3までつけると・・切れ味がほとんど消費しないのでモンスターと戦闘中に砥石を使うことはありません。

防具のスキル

防具には最初からついているスキルがあります。

私が選んだ傀異克服クシャルダオラ一式のスキルで私が魅力を感じたスキルをご紹介します。

鋼殻の恩恵

鋼殻の恩恵は、最大レベルは4なのですが・・レベル3以上あれば大丈夫です。

スキルの効果は・・体力が最大値まで回復できる・・というもの・・。

これにより、回復アイテムの使用頻度が激減させることが可能になります。

風纏

風纏のスキルは鉄蟲糸技を使った後、翔蟲ゲージの回復速度が上昇するというものです、鉄蟲糸技とは翔蟲を使った技で片手剣では以下の物があります。

  • 飛影
  • シールドバンプ
  • 風車
  • 滅昇竜激

鉄蟲糸技を使うと翔蟲ゲージが回復するまで使えないので、翔蟲ゲージの回復が速くなる風纏のスキルを付けていれば鉄蟲糸技をどんどん使えることになります。

体力回復量UP

体力回復量UPはその名の通り一度に回復する体力の量がUPします、体力を回復させる鋼殻の恩恵と相性抜群といえるでしょう。

体力回復量UPのスキルを付けることで、体力が回復する時間を短縮することが出来ます。

装飾品スキル

装飾品スキルいわゆるオプションで付けたスキルを以下に・・。

  • 攻撃
  • 防御
  • 毒耐性
  • 気絶耐性

以上です。

攻撃

攻撃スキルの最大値はレベル7です、防具に4すでについているのでプラス3で攻撃力マックスになります。

スキルの効果は・・レベル7で攻撃力を1.1倍+10というもの・・。

マスタオブニンジャの攻撃力は300なので・・300×1.1+10=340となります。

防御

防御スキルは必須です、防御力を上げることでモンスターの攻撃を受けても簡単に力尽きることが少なくなるからです、防御スキルの最大レベルは7で全て装飾品スロットで賄うことになります。

防御スキルの効果は・・レベル7で防御力を1.1倍+35全属性耐性+5というものです。

毒耐性

毒状態になると・・少しずつ体力がなくなり・・力尽きてしまうことになります、対処方法はアイテムで毒状態を治療すればよいのですが・・モンスターと戦闘中はアイテムを使う時間が・・。

ならば毒状態にならなければ・・ということで毒耐性のスキルを付けることにしました。

毒耐性スキルの効果は・・レベル3で毒状態にならないというもの・・。

ただし同じ毒でも猛毒には注意が必要、モンスターの中には猛毒を使うものも・・毒耐性を付けていても猛毒状態は避けられないので・・。

気絶耐性

モンスターの攻撃を被弾すると・・ハンターは気絶状態になり動けなくなってしまいます、気絶状態のときにモンスターからさらに追撃をもらい・・力尽きることも・・。

それを回避するためにも気絶耐性は必須といえます。

気絶耐性スキルの効果は・・レベル3で気絶状態にならないというもの・・。

これでモンスターの攻撃を受けても気絶することがなくなります。

装備で狩りが快適に

モンハンは装備が充実すると快適に狩りが出来るゲームです。

快適に狩りをするには、プレイヤースキルも必要ですがそれ以上に装備を充実させることが重要です。

回復アイテムや砥石を使う頻度が激減するだけで、仮に余裕が出来てプレイヤーはハンターの操作に集中できるからです。

ゲームがより面白い

プレイヤーはハンターの操作に余裕があればゲームがより面白くなります。

プレイヤーのハンターの操作に余裕ができると・・プレイヤーのスキルが上がるからです。

ハンターの操作で、今までできなかった操作が出来るようになり、ますますゲームを楽しめるようになります。

超初心者でも楽しめるゲーム

モンハンというゲームは、私のような超初心者でも楽しめるゲームです、プレイヤースキルがまだ低くても装備を強化するだけである程度ゲームをクリアすることが出来ます。

そして、ある程度行けるようになると・・プレイヤースキルが向上しさらに楽しくなるでしょう。

私は、次回作が出る前にHRとMRを999目指していきたいと思います。

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